マボさんの週末母さん

妻が週末働きにでているため、週末母さんしております


授業参観

今日は長男の授業参観&校内音楽会に行ってきました

 

授業参観

小学校にあがって初めての授業参観でしたが、息子は少々緊張気味?

普段は私にべったりですが、幼稚園の頃から行事は本家母さんがいないとちょっと不満げなんです。

 

算数、国語と2時間みました。

私は息子の様子を見つつ、教室にはってある張り紙とか友達の様子とか、自分が小学校だったときを思い出して2時間を過ごしました。

 

ひとのはなしをきくとき

 あ いてのかおをみて

 い いしせいで

 う なずきながら

 え がおで

 お わりまで

 

大人の自分はできているかな?

姿勢はちょっと悪いかも、、

ときによってはできていないこともあるな、、反省。

 

自分が小学校1年のとき、はじめてとなりになった女の子に

 「ともだちになろうね♪」

と言われてとっても嬉しくて恥ずかしかったことを思い出しました。

幼いときの記憶ってずっと覚えているものです。

子供たちには友達とたくさんの良い思い出をつくっていってもらいたいですね。

 

校内音楽会

本家母さんは下の子を連れて、校内音楽会から参加しました。

 

1年生から6年生まで、合唱と合奏のセットで発表です。

1年生は

・WAになっておどろう

・かえるの合唱

 

88人の子供たちの合唱、合奏はいいですね。

心に沁みました。

 

6年生は圧巻でした。

・変わらないもの (時をかける少女 「変わらないもの」

Sing Sing Sing (Sing, Sing, Sing

 

Sing Sing Sing大好きなんで、夢中で手拍子しちゃいました。

ドラムの子のリズム取りがうまくて、会場中の空気が見事にひとつになりましたよ。

 

たくさんの子供たちが頑張っている姿を見て、うるっときました。

この子達が平和な世の中で成長していくことができるように、微力ながら何かしたいなと思う、今日この頃です。 

 

スウィングガールズ【Blu-ray】 [ 上野樹里 ]

 

 

時をかける少女 Blu-ray【Blu-ray】 [ 仲里依紗 ]

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング