マボさんの週末母さん

妻が週末働きにでているため、週末母さんしております


プロジェクトマネジメント

こんにちは、マボです。

 

私は平日は中小企業の独立系システムインテグレーターの管理職をしております。

 

金融系WEBシステムのシステム開発現場と生命保険向けのメインフレームの開発現場に7年づつ携わってきました。

 

普段から客先で仕事をするわけですが上司が現場にいたことはほとんどありません。

そのため、良くも悪くも管理能力とかコミュニケーション力といったスキルは必然的に身についた気がします。

 

f:id:mabo3san:20171216133208j:image

 

 ずっと開発現場で過ごしてきた私ですがここ一年半はPMOとして開発現場を推進する業務に携わっております。

 

PMOはプロジェクトマネジメントオフィスの略です。

プロジェクトの責任者であるプロジェクトマネジャー=PMの支援をする立場です。

人に何かを伝える、方針を示すために資料をつくる、打ち合わせをする日々です。

そういう中、若い頃から培った経験はとてもいきています。

開発現場の視点もわかっていて、管理職経験もあるというのはPMO業務にはとても向いていると感じています。

 

一方、プログラミングが好きな人には少し物足りないかもしれません。

 

 PMOの醍醐味としてはお客様PMの配下で仕事できる点があると思います。

PMとともにプロジェクトの中核で業務に携われるというのはプロジェクトへの影響力を出す機会がたくさんあるということです。

 

今年一年はお客様との距離感もぐっと縮まり、多少なりとも影響力を出せたと感じています。

 

足掛け四年、月数千人が動くビックプロジェクトです。

まだ始まったばかり、来年から忙しくなりそうですが、頑張りたいと思います。

 

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング