マボさんの週末母さん

妻が週末働きにでているため、週末母さんしております


太陽と向日葵

こんばんは、マボです。

 

向日葵は太陽の方向を向いて育つといいます。

(実際には太陽にあたっていない方の茎が良く育つ関係で、太陽側に茎が曲がってしまい、太陽の方を向いているように見えることが多いそうです)

 

家族もそうだと思います。

太陽が良く照っているときは家族も元気になり、太陽が陰っているときは家族もどこか元気で無くなります。

 

太陽は妻であり、私であり、向日葵は子供たちであり、私であり、妻です。

我が家は感受性が強い人間が多いので、誰かが落ち込んでいると途端に空気が重ーくなります。

f:id:mabo3san:20171113234714j:plain

 

今でこそ週末母さんを任せてもらえる私ですが、数年前は通称”ブツ男”でした。(笑)

平日の仕事の疲れや残った仕事を家庭に持ち込み、どんよーりとした空気で家族を包んでいました。

こんな感じです。最悪ですね。

f:id:mabo3san:20171113235626j:plain

 

当時はやりたくもない、責任感という建前だけでしていた役職だったんですね。

それはそれは苦しいときでした。仲間もたくさん会社をさりました。

 

ある出来事をきっかけに転職も考えましたが、会社からひきとめられ特別もらった1カ月の休暇の中で、家事や育児に参加して、仕事一本”という考え方を改めることになりました

 

仕事仕事の人生じゃなくてもっと家族と向き合う時間を大事にしようと

今も会社自体は続けていますが、仕事中心な考えはなく、週末は”家族一本”です。

 

もう1年半前ぐらいの話ですが、家族に救われたことを思い出しました。

家族をしっかり照らしていけるよう頑張ります。

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング