マボさんの週末母さん

妻が週末働きにでているため、週末母さんしております


週末母さん

はじめまして、マボといいます。

 

今年の2月から妻が週末働きに出るようになりました。
地元のデパートでアパレルの販売のバイトです。


うちには7歳の男の子と3歳の女の子がいます。

妻は週末は9時~18時で家を不在にするのでその間は家事全般を自分が担当します。

つまり、週末は”母さん”なわけです。


妻がいる状態で、父として子供に接するのとは違って、週末は子供に常に目を光らせている必要があるわけです。
子供も120%で自分を頼ってくるわけで、気楽にごろ寝してはいられません(笑)

妻の平日を思い浮かべながら、週末は世の中の母さんへの尊敬の意が高まるのです。

 

まぁ、平日仕事して疲れているわけで土曜ぐらいはゆっくりしたいところではありますが、子供と正面から向かい合える貴重な時間だと思っております。

 

世の中で”イクメン”という言葉が流行っていますが私はあまりこの言葉は好きではありません。
子育ては母親の仕事ではなく、父親の仕事でもあります。

 

× ”イクメン
○ ”父親
です。

 

気長に感じたこと、考えたことを発信していけたらと思っております。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング