マボさんの週末母さん

妻が週末働きにでているため、週末母さんしております


1129(いいブック)の日

マボです。

 

昨日は11月29日でしたね。

 

妻と付き合いだした日です。

これまでは いい肉 の日と覚えてましたが、これからは いいブック の日で覚えたいと思います。

 

私が読者になっている方のブログより引用

http://www.hachhach.net/entry/11月29日は「心をスイッチいいブックの日」~「天狗の隠れ蓑」の話を読んでみよう!!~

※kanahiroさん、引用させて頂きました

 スマホからなのでうまく引用できてないかもですがあとで修正します

 いつも楽しく読ませて頂いております

 

妻は元書店で本が大好きなので覚えるにはぴったり。

なにより肉より本の方がオシャレですしね笑

 

f:id:mabo3san:20171130072537j:image

 

 自宅にかえるとプレゼントがありました。

ハーバリウムだそうです。

f:id:mabo3san:20171130073028j:image

 

ウィキペディア引用
ハーバリウム(herbarium)は、植物学において保存された植物標本の集積(植物標本集)を指す言葉である。こうした標本になっているのは、植物の個体全体または部分である。これらは乾燥処理が施され台紙に貼り付けられたもの(押し葉標本)が通例であるが、素材によってはアルコールや他の防腐剤に浸して保存されるもの(液浸標本)もある。
またいくつかの言語において「herbarium」は標本が所蔵されている建物や、所蔵するだけでなくそうした標本について調査をする科学的機関など、植物標本館を指す言葉でもある。こうした施設としてのハーバリウムは、通常植物園や博物館の重要な部門として設置されている。
ハーバリウムにある標本は、植物分類学に置いて、分類群や類型を調べる参考資料として不可欠ものであるし、その標本がタイプ標本(基準標本)である場合は種の定義の基準であるためなおさらその重要度は高い。
また、インテリア装飾性の高いガラス瓶とシリコンオイルや流動性パラフィンなどを用いて、鑑賞目的で製作された植物標本もハーバリウムと呼ばれる。

 

 

出会って12年目。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング