マボさんの週末母さん

妻が週末働きにでているため、週末母さんしております


通勤のお伴は、ラジオ

こんばんは、マボです。

 

羽生善治さん

「永世7冠」おめでとうございます。

将棋の事はまったくわかりませんが、ただならぬ響きです。

 

さて、我が家はノーメディア生活です。

www.mabo-san.net

 

息子がはまっていて、たいていは79.5(Nack5が流れています。

 

ラジオを聴くという習慣はほぼありませんでしたが、

息子の影響で最近では通勤ではアプリでラジオを聞いています。

 

f:id:mabo3san:20171205233108j:plain

 

 

チャンネルはNHKです。

出社時は、「マイあさラジオ」。

ほっこりするリスナーからの投稿とキャスターの笑い声が朝から良い気分にさせてくれます。

 

www4.nhk.or.jp

 

帰宅時は、「きこえタマゴ!」です。 

リスナーである子供たちの声と親しみやすいテーマで疲れた身体を癒してくれます

www4.nhk.or.jp

 

昨日初めて聴いたこれも面白かった!

www.nhk.or.jp

 

テレビでは映像と最近では普通になった字幕、そして音と視覚と聴覚の両方で情報を得ることができます。

一方、、ラジオは耳からすべての情報を得るわけで、キャスターは話し方、説明の仕方がピカ一だなぁと気づきがあります。

 

耳から得た情報でいろいろと想像を膨らませるという点が新鮮です。

想像力を身につける点で子供にとっても良い習慣だと思います。

 

おすすめですよ!

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング